

xDピクチャーカードのデータ復旧

今日はちょっと焦った出来事があったので、備忘録的に残しておきます。

<xDピクチャーカードの破損?>
私の使用しているデジカメは、メモリーはxDピクチャーカードを利用しておりまして、普段ならPCにデフォルトでついているカードリーダーで読み込めていたのですが、今日は差し込んでみたところ、「データが読み込めません」「フォーマットしますか?」と聞いてきます。
(; ̄Д ̄)!

フォーマットは全データ消去とほぼイコールなので、そんなことしてたまるか~と再度デジカメに入れなおして、デジカメからUSBケーブルを使って読み込もうとしました。

しかし
カードセットアップ」または「カードの金属面を乾拭きしてください」の文字が
(; ̄Д ̄)!!!
ややこしいですが、カードセットアップ=初期化=全データ消去なので、これまたふざけんな~とカードの金属面をメガネ拭きで綺麗に優しく拭きましたよ。

再度挿入
・・・「カードセットアップ」または「カードの金属面を乾拭きしてください」
_| ̄|○


繰り返すこと数回
・・・「カードセットアップ」または「カードの金属面を乾拭きしてください」
_| ̄|○il∥li


やばい、これは、もしやメモリー破損
本当にすがる想いでグーグル様、OKWAVE様、Y!知恵袋様、カカクコム様の神々に聞いてみたんですよ。そうすると、結構同じ症状の迷える子羊達がいまして。。。



症状と解決策
xDピクチャーカードは、TypeM・M+・Hの3タイプがあって、同じカードリーダーでも、全てのタイプが読み取れるものもあれば、読み取れないこともあり、読み取れない場合は最悪データ消去してしまう場合もある。
また小容量であれば読み取ることも出来るのだが、容量が大きくなるとエラーになってしまうことが多い。


とのことでした。

なんだよ、その曖昧なの・・・ (`Д´)
この件に関しては、製造元のフジフイルム・オリンパスともに何も言及していない。。。

ということで、原因は不明。むやみにカードリーダーで読み取ろうとするなって言う結論が出ました。
デジカメから、標準装備のUSB通信でダウンロードするのが一番いいみたいです。




<復旧作業>
で、さらに調べたところ、この破損してしまったであろうデータは復旧させることが出来るみたいでして、色々探したところ、「データ復旧会社」なるものがあり、有償で(見積もりは無償)で直してくれるそうです。その復旧率は80%とかなんとか。。
気になるお値段は・・・大体8000円。
ちょっと高い。一生記念に残る大事な写真であれば、出せない金額でもないのですが、一日分のダイビングで撮影した写真に8000円は高い。でも、結構珍しい生物も撮れたし、ちょっとした思いでもあるので、復旧はしたい。
ということで、フリーのものを探してみました。

いくつか試してみたのですが、フリーソフトは全滅。。
仕方なく有償のソフトの体験版を試してみたところ、

http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery/photo/

こちらで、見事復旧!щ(゜Д゜щ)
ただ体験版なので、復旧した画像は見れても、保存することが出来ません。
ソフトの値段が8000円オーバー。
う~ん迷う。

ヤフオクを見てみましたが、出品はないですね(2005年度版とかならあるけど)

もちょっと安いのがないかと他の有償ソフトを探していくつかの体験版を試したところ、ここにたどり着きました。
http://www.igeekinc.com/products/datarescuepc.html

この体験ソフトも復旧!щ(゜Д゜щ)
ただ、本製品買わないと本来保存できないと思っていたら(ソフト上では復旧したデータを保存できなかったのですが)、「復旧したデータを表示」させてみると、Windowsのビューアーが起動。
「あれ?」と思い、新規に保存してみると保存できちゃいました!ちょっとラッキー。バグなのかな。
ということで、多少面倒ではありましたが、無事復旧したのでした。。


追記
ちなみに、完全フリーのソフトで復旧できたのもありました。(英語版しかないですが、リンクしておきます)
http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec

拡大・縮小 ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
QRコード
pictl
