

丸天(沼津港)

丸天

ダイビング帰りのお食事処紹介第3回目は丸天(沼津港)です。

丸天(まるてん) HP
住所静岡県沼津市千本港町114の1
電話番号:055-963-0202
営業時間:7:30~21:30(基本年中無休。たまに休みなのでHPにて)
クーポン:見つけられませんでした。

丸天

 西伊豆の大瀬崎にダイビングに行く時に、かなりの高い確率で行くお店です。
沼津港には漁で取れた魚介類を中心に提供する定食屋がずらりと並んでいるのですが、この丸天はおそらく、その店々の中でもメディアとかで取り上げられていて一番有名なところじゃないかと思います。

 休日のお昼時(11時~14時位)は必ず待たされます(30分くらい)。名前を書くの制度なので、だいたいの順番を目安にその間にお土産を買いに行くと、ちょうど時間がつぶれるので良いんじゃないかと思います。

 味ですが、今回食べたのは「うに・いくら・ぶつ丼」と「生しらす」(あまりに腹が減っていて、食べかけの写真ですいません・・・)。

 うに・いくら・まぐろとも沼津近海で取れたものではないと思いますので、まあ激ウマというほどでもなく、そこそこ美味しいお店で食べる質と変らない感じです。しらすについてはこれは生で食べられるだけあってとても新鮮で甘みがあり、醤油無しでも食べられるも美味しさでした。
 その他の食べたことのある料理も全般的に「イマイチ」と言うことはないのですが、特筆して激ウマというのは感じたことはないです。それなりに新鮮で、それなりにウマいと言う感じです。
 ただここの良い点は、ボリュームがあってコストパフォーマンスに優れているということでしょうか。メインと一品を頼んで、かなりお腹一杯になるのですが、ひとり2000円行かない感じです。
 他の店も、2000円以内で済むことは済むのですが「おいしかった。でももう少し食べたいな」というのがないです。お腹一杯食べられます。

 丸天という名前からのとおり、もしかしたら天ぷら料理が美味しいのかもしれませんが、刺身好きの自分としては「活きが良いのに火を通さなくてもよくね?」といった思考で、刺身系の定食か、海鮮丼を頼んでしまいます。
(ちなみに一番人気の「丸天丼」は休日の昼過ぎには売り切れになるのでご注意を。)

 ということで、総括としては限定的ではありますが(火を通す系を食べていないという縛りのもと)
 評価としては星3つといったところでしょうか。

評価:★★★☆☆

コメントの投稿

非公開コメント

拡大・縮小 ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
QRコード
pictl
