

魚楽亭

魚楽亭

ダイビング帰りのお食事処紹介第4回目は魚楽亭(伊東)です。

魚楽亭(ぎょらくてい)HP
住所静岡県伊東市松原本町5-8(近々引っ越し予定だそうで)
電話:0557-36-7920
営業時間:11:30~14:00 16:00~19:00(ラストオーダー)
クーポン:見つけられませんでした。

桜  骨湯

個人的には伊豆で一番気に入っている店です。
伊東の海岸沿いにあるのですが、2階にあってちょっと見つかりにくいところです。

ご主人のご家族が伊東を中心とした伊豆の港からの卸をやっている魚屋を経営しているようで、そこから直にその日の新鮮な魚が味わえるとのことで、味はどれを食べてもハズレがない感じです。

お値段的には1500円~2000円前後とこのあたりの鮮魚のお店としては手ごろな値段で味わえます。
が、私トミヤマが一番おススメしたいのが「桜」と言う定食でして、お値段は2900円と他のメニューと比べてちょっとお高めですが、それを差し引いても余るくらいのボリュームと旨いものが食べることが出来ます。

今回ご紹介するのは、その「桜」です。
メニュー内容としては、
1.金目鯛の味噌焼き
2.鯵の骨湯(こつゆ)
3.地魚刺身盛り合わせ
4.小鉢
5.イカの塩辛
6.ご飯、味噌汁、香の物(ご飯はおかわり自由)
7.デザート(トコロテン)

がてんこ盛りで出てきます。写真左参照。


まず「1.金目鯛の味噌焼き」ですが、こちらの店の看板メニューでもある脂ののった金目鯛を自家製の味噌に漬け込んで焼いたもので、これだけで、ご飯1杯は行けます(笑)


次に「鯵の骨湯(こつゆ)」。これがまたオツな味で、出汁の中に梅干と焼いた鯵がまるまる1匹入っています。写真右参照。
鯵の身をほぐして、この出汁と一緒にすするのですが、絶妙な鯵の塩加減と魚のホクホク感に出汁の旨みが加わって、ちょっと言葉では表現しにくい美味さがこみ上げてきます。
日本人ならではの味ですね~。

そしてメインの「3.地魚刺身盛り合わせ」。今回の内容が「ほっき貝、アコウダイ、金目鯛、アオリイカ、シロハギ、ウニ、アカヤガラ」でした。
あえて全部のレビューはしませんが、特筆すべきは、アカヤガラ。普通じゃ滅多に口に出来ないと思います。写真の中で一際目立つ、口のとんがった細長い魚がソレなんですが、白身の淡白であっさりとした味わい。本当にさっぱりしているので、濃い味・脂身が好きな人にはそれほど好きではないかもしれませんが、良い経験になりました。
というのも、帰ってから調べてみたところ、都内だと料亭とかにしか滅多に出回らず、お値段もグラム○千円というからこれだけでも、桜2900円出す価値はあったなぁと思いました。


順番的には、骨湯⇒刺身⇒味噌焼きの順で出てくるのですが、骨湯は熱いうちにすすって、刺身をつついている時に、ちょうど味噌焼きが焼きあがって出てくるので、刺身を一時中断して、温かいうちに味噌焼きを食べるのが良いと思います。味噌焼きは冷めると硬くなって、塩味が強くなって美味しく無くなるので。。


塩辛・味噌汁にも書きたいことは色々あるのですが、それはまた次回。
とにもかくにも、このは幸せな一時が過ごせること間違いないと思います。
量が多いので(女性だと特にきつい)、ご飯セットだけ頼んで2人で食べるのもありだと思います(男二人だとちょっと物足りないかも)。


ということで評価は文句なしの星5つプラスおまけのもう1個
評価:★★★★★+★


金目鯛定食
↑オマケ:友人が食べていた金目鯛の煮付けと刺身定食2500円。あ~煮付けもうまいんだよなぁ~。。。

コメントの投稿

非公開コメント

拡大・縮小 ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
カウンター
QRコード
QRコード
pictl
